へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)けいおん!! #1

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray【初回生産限定】
けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
TVアニメ「けいおん!!」オフィシャル 「バンドやろーよ!! ~Let’s MUSIC!!~」(バンドスコア付)
このOP・・・回るぞ!?
というわけで待望の第二期開始。監督:山田尚子、構成:吉田玲子、
キャラデザ&作監堀口悠紀子、制作:京都アニメーションは当然変わらず。
第一期からほとんど間断なく制作は続いていたようなので、
勢いそのままに第一話からフルスロットル!!
・・・いや、第一期からここまでの比較的短い間にも、
けいおん」フォロワー的な作画演出の作品はあれこれあったわけですが、
はっきり言って何だこの格の違いはと今更戦慄するほどの情報密度でビビった。
ああ、京アニの本気ってこういうことだったんだっけなぁ・・・。
第一期と比べると堀口作監の素の良さを活かすだけでなく、
デジタル仕上げの細やかさをより重視している印象を受けるのだが、
これも空間密度を上げていく為の仕掛けだったりするのだろうか?
OP&EDも、正直第一期の方が動きやアイディアは新鮮だったのだが、
情報量という点ではぎゅっと圧縮されている感じで興味深かった。
で、物語の方は唯達がついに高三になり梓の為にも
新入部員を勧誘しようとするが失敗する話。
一見、今まで通りのノリで進行しているようにも思えるのだが、
最初に「高三」という卒業を意識した要素を強調しているからには、
やはりこの第二期でそこまで描いて完全に終わらせる覚悟があるのかな。
唯が最後にとりあえず今のままでしばらくいたいという結論を出し、
梓も含めてみんなそれに同調する形にはなったものの、
たぶん季節が進めばそれでは済まなくなってきて
自分達が作った軽音部という存在・空間をどうやって残すのかという
継承テーマみたいなものが出てきたりするんだろうし・・・。
まあ逆にこの時間は自分達のものだからとすっぱり軽音部廃部にして
去っていくというオチもあるかも知れないけど。
ともかく第二期始まって嬉しいというだけではなくて、
どうやら青春の終わりに向かう感覚も描いてくれそうなので期待。
あと、声優陣についてはみんな第一期のあとで急成長したものの、
この場に戻ってくれば変わりがなくて安心した。
いやー、澪がドMやフンドシ好きになってたらどうしようかと・・・!!