へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ハートキャッチプリキュア! #10

ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD]「ハートキャッチプリキュア!」挿入歌::つ.ぼ.み~Future Flower~/スペシャル*カラフル
ハートキャッチプリキュア! オリジナル・サウンドトラック1
絵コンテ&演出:長峯達也、作監馬越嘉彦によるVSダークプリキュア
アクションメインかと思ったらその見せ場は後半五分くらいで、
基本はつぼみ&えりかの関係性への疑問提示とプリキュアの存在理由への揺さぶりを
同時に仕掛けていくという難儀なテーマを丁寧にやっていくドラマの回だった印象。
つぼみ&えりかの友情は、やっぱりまだ仲良しごっこのレベルであって
本当の親友にはなっていないと示されたのはちょっと安心したが、
話の流れのなかでは二人の現状を特に否定はしていないのが興味深かった。
先輩やライバルは発展途上の二人に駄目出ししてくるけれど、
二人の時間は二人のもので未熟な今も大切だという感覚がとても良かった。
しかし月影さん、本当にスパルタな月影先生って感じなんだな・・・。
正体もほぼ確定したけど・・・ムーンなのに声はマーキュリーなの!?
どっちみち復活したらえらいアダルトな先輩プリキュア誕生となるなぁ。
あと、ダークプリキュアって「作られた」と表現していることからすると
ハカイダー的なロボッ娘なのか。ますますキャシャーンじみてる気もするが・・・。
作画演出では、ダークプリキュア登場シーン全体に
ミステリアスな雰囲気を漂わせながらも、
それと対比するように日常シーンや戦闘シーンはいつも以上に
元気に可愛らしく動かしていたのが面白かった。
マリンは本編でもデフォルメアクションああなるのか・・・。
そしてダメージ受けると変身途中の布一枚になるという
あまりにもエロい発想が素晴らしかった!!