へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

Angel Beats! #5

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】Thousand Enemies
天使のテストをすり替えて権威失墜させてやろうぜ作戦が
バカバカしい展開のわりに大成功しちゃって逆に事態が混迷する話。
Aパートのテストすり替え大作戦のギャグ展開は、
ネタの繰り返し天丼攻勢が実に効果的で押し切られた。
あのED曲の使い方は卑怯だ・・・!!
っていうかあのネタのせいで今回の切ないED入りで笑っちゃったじゃないか!!
ついでに毎回マイナーチェンジされるらしいED絵でまで脱いでる奴いるし・・・。
AパートのギャグからBパートのライブ&天使を巡るドラマ、
そしてEDから急転直下のCパートへと、今回は今まで以上に
話のノリとテンションが上下左右に激しく揺さぶられていて
物語の焦点を容易に掴ませない作りが徹底されていた印象。
ようやく、五話目まできて本来目指していたバランスが取れてきたのかな。
しかし世界観設定については相変わらずさっぱりわからないなー。
普通に名前もあって生徒会長として必死に頑張っていただけだった天使を、
何で天使なんて呼んで神の使いだとか判定して攻撃続けてたんだろう・・・。
少し話せば簡単にわかることをスルーし続けていたことになるが、
個人的にゆりと天使の間に何かあってそのせいで
誤解が誤解を生んでいたってことなんだろうか・・・?
それと、仲間に囲まれた学園コミュニティと
そこから阻害されているヒロインとの対立構図というのは、
踏み込んでいくと最近のギャルゲ的な緩いコミュニティによる主人公の救済→
その主人公によるヒロインの救済・・・といった連続性を破壊して
二律背反な状況を生み出してきそうで嫌な意味で期待が持てる。