へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

刀語 #5

刀語 第三巻 / 千刀・ツルギ 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 大河アニメ 刀語 劇中楽曲集 其ノ壱
刀語 第四巻 / 薄刀・針 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
刀語 第五巻 賊刀・鎧 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ついに放送時間を忘れて冒頭ちょっと見逃した・・・!!
ともかく、とがめに惚れた鎧型の刀を持つ海賊と七花がラブコメバトルする話。
鎧がそのまま武器になるのを観て「男爵様は無敵です――」というフレーズが
脳裏をよぎった人はきっと大勢いるはずだと思っておく。
今回は、前回の姉無双から一転して改めて七花ととがめの関係を進める内容で、
パワー勝負の決闘といい死人を出さない決着法といい、
全体的に爽やかラブコメ要素に満ちていたのは普通に観ていて楽しかった。
特に、数ヶ月越しの伏線が回収された「ちぇりお」のオチについては、
作画と田村ゆかりの演技がまさに数ヶ月の溜めに相応しい大爆発を起こしていて
素晴らしいテンションの仕上がりになっていたなー。
あと、あんまりなビジュアルで出てきた真庭忍軍の頭領が
そこには突っ込まれずひたすらカッコ良く振舞ってるのがシュールで笑った。