へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

黒執事II #2

黒執事 II 1 【完全生産限定版】 [DVD]SHIVER(黒執事II期間限定盤/CD+DVD)TVアニメ「黒執事II」キャラクターソング01 「黒執事、熱唱」セバスチャン・ミカエリス(小野大輔)
TVアニメ「黒執事II」キャラクターソング02 「駄庭師、楽唱」フィニアン(梶裕貴)
長い長い夢から覚めたら、全て元通りのシエルの日常が待っていた。
というわけで、OPもシエル&セバスがメインのものに差し替えられて
特に説明も疑問も挟まずシエルとエリザベスのラブラブ話に突入。
これは・・・劉も生きているし燃えたはずの屋敷も直っているし、
どうやら第一期の最終決戦・・・どころかオリジナル要素の全てが
完全に「なかったこと」になった状態で再スタートが切られた模様。
ただし、物語はたぶん原作に沿う形に戻ったんだろうけど、
第一話を考えれば第一期の出来事が消滅したわけではなさそうだし、
これは何か複雑な多層構造が持ち込まれれてきている感じだなー。
表面上は原作準拠で進めているのにメタ的な視点が生まれることで
話がまったく別の側面を持ってくるというのは面白い。
還ってきたはずのシエルの幸せな日常が、どうしようもなく危うく観える・・・!!
しかし一旦完結させてしまった作品を原作ネタを拾い直しながら
再び動かす手段としては良く考えられていて感心させられる。
一体この先に何が待っているのか、しばらくはいつものメンバーの
安定した活躍を単純に楽しみながら暗黒の未来を待つとするか。