へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)ストライクウィッチーズ2 #1

ストライクウィッチーズ2 第1巻【初回生産限定】 [Blu-ray]ストライクウィッチーズ2~笑顔の魔法~(初回限定盤)(DVD付)ストライクウィッチーズ ねんどろいど フランチェスカ・ルッキーニ (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
急逝されたGONZOさんの跡をAICスピリッツが引き継いで、第二期開始。
スタッフ&キャストは基本的に変化なしだが坂本さん役の千葉紗子だけは人妻になって忙しいらしく今回は降板。
代役となった世戸さおりは第一話から喋りまくりだったが勇ましい演技が坂本さんに合っていて違和感はなかった。
無理に千葉紗子に似せようとしているわけでもないのも逆に好印象だったなぁ。
物語は第一期ラスト、花澤香菜の人が落っこちてきたところから律儀に再開し再び芳佳が空を舞うまで。
相変わらずズボンという凶悪な要素を忘れさせるほどに普通に熱いドラマを展開していて、このバランスこそがこの作品の稀有な個性なのだと再認識させられた。
特に、女子のズボンになど目もくれず職務を全うする軍人達の描写へのこだわりに感心。
まあ、パンツじゃないから恥ずかしくない女子とストイックな軍人を同列に萌え対象として扱ってしまうことに現代オタの恐るべき到達点を見たりもするのだが。
作画的にも女の子と兵器とズボンの食い込みに同じだけ力が入っていて素晴らしかったなー。
アバンの空戦シーンには第一期クライマックスのバトルを超えてみせるという覚悟すら感じた。
ともかく、GONZOの弔い合戦という意味も多少はあるし期待大。
しかし、ニコニコやBS日テレの誘惑を絶ってTVKで観続けられるだろうか・・・。