へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ドラえもんSP

DORAEMON THE MOVIE BOX 1989-1997【映画ドラえもん30周年記念・初回限定生産商品】 [DVD]DORAEMON THE MOVIE BOX 1998-2004+TWO【映画ドラえもん30周年記念・初回限定生産商品】 [DVD]
ドラえもん誕生日スペシャル。のび太が駄目過ぎるのをネコ型ロボットの欠陥とされて、ネコ型ロボットがイヌ型ロボットに取って変わられようとする話。
ドラとのび太の友情をテーマにした未来世界でのバトル話というパターンは誕生日スペシャルのお約束となってきているが、それゆえに非常に安定した出来で面白かった。
アクションといいドラマといい、途中に入る作画的なお遊びや小ネタといい、何というかスタッフが気楽に力を入れている感じがするのが興味深い。
劇場版は作画に力を入れ過ぎて空回っている部分が少しあるんだけど、TVスペシャルだと本当に適度なバランスが取れていて肩の力を抜いて観られる。
個人的にはライバルかと思われた置鮎龍太郎ボイスのイヌ型ロボットがえらいカッコ良い奴だったのがツボだった。
こういう設定なのにロボットは悪者にしないところは気が利いていて良かったな。