へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)俺の妹がこんなに可愛いわけがない #1

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]irony【期間生産限定盤】俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂 桐乃 (1/8スケール 塗装済み完成品)
原作発売当初から色々と話題沸騰だった作品が満を持してアニメ化。
監督:神戸洋行、シリーズ構成:倉田英之、スーパーバイザー:川口敬一郎、キャラデザ:織田広之、音楽:神前暁、制作:AIC Buildという布陣だが、キャラデザの織田広之というのは原作挿絵を手掛けるアニメーター兼作曲家、かんざきひろの別名なので当然ながら絵柄の原作再現率は非常に高い。
というか第一話、総作監の石田可奈&川上哲也や作監の力も大きいんだろうけど、何故か原画に千羽由利子中田栄治がいたりして異様な充実度でびびった・・・!!
本編は要するに茶髪で生意気なリアル妹が二次元エロゲ妹大好きな隠れオタでした・・・という話なのだが、妹ネタでオタネタでツンデレネタをやりながら、微妙にベタっぽさを外して若干の生々しさを加えたバランスが面白かった。
生々しいといってもリアリティがあるわけではまったくないし、別にエロい展開にもなっていないのだが妙に妄想を掻き立てる背徳的なシチュエーションではあって、その辺のサジ加減が絶妙。
同じ美少女隠れオタ作品として「乃木坂春香の秘密」が徹底的にドリーム固めなのと比較すると好対照ではあるのかな。
今回は絵コンテが川口敬一郎だったので、コメディのテンポが川口作品らしい安定感を出してもいたなぁ。
竹達彩奈の桐乃は、今期「えむえむっ!」と若干被ってる感じもするけど似合っている。そしてそれ以上に中村悠一の兄貴の突っ込み芸が実に的確。オタネタに突っ込んでも嫌味にならない雰囲気はさすが。
あと、エロゲを未成年がプレイしているネタを堂々と出すのはどうなんだという話があるようだけど、メーカー協力やその是非はともかくとしてそういう部分を現実的にヤバいものとして感じさせてしまうところにこの作品の魅力はあるのかも知れない。
しかし実際、美少女かどうかはともかく現在の未成年エロゲプレイ率ってどうなってるんだろう? エロマンガも同人誌も本当のところ年齢制限ってやっぱ機能してないんじゃ・・・。