へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)神のみぞ知るセカイ #1

神のみキャラCD.0 エルシィ starring 伊藤かな恵 神のみぞ知るセカイ Original Soundtrack
God only knows~集積回路の夢旅人~ テレビアニメ「神のみぞ知るセカイ」OPENINGテーマ
コイノシルシ アニメ「神のみぞ知るセカイ」EDテーマ
神のみキャラCD.1 高原歩美 starring 竹達彩奈
神のみキャラCD.2 青山美生 starring 悠木 碧
神のみキャラCD.3 中川かのん starring 東山奈央
神のみキャラCD.4 汐宮栞 starring 花澤香菜
神のみキャラCD.くれよん 飛鳥 空 starring 櫻井 智
少年サンデー連載、美少女攻略リアルギャルゲーマンガを監督:高柳滋仁、シリーズ構成:倉田英之、キャラデザ:渡辺明夫、制作:マングローブでアニメ化。
構成の倉田英之は俺妹と並んで超納得の配置だが、他はわりと意外性のある組み合わせ。特にマングローブ、一体どこへ向かっているんだ・・・!?
まず、OPのサイバーかつオシャレな雰囲気が目を惹いた。「ef」みたいだと感じたのだが、そういう意味ではギャルゲー的ではあるのか。
本編は、渡辺明夫のデザイン性と肉感性を両立させた絵柄が原作の丸みのある絵柄のなかに上手く落とし込まれていて、意外とありそうでない感じの作画になっているのが面白かった。
色使いとライティングが非常に凝っていて、その辺はマングローブらしさも見えたなぁ。
駆け魂の表現などファンタジックな部分も演出が派手でメリハリが付いている。ゲーム画面や桂馬のイメージシーンについてはまだ本領は発揮されていない印象。あとエルシィが飛ぶ際にラムちゃんの飛行音みたいなのが付いているのは何か嬉しかった。
EDまで削って原作第一話を詰め込んだ展開も多少慌ただしかったものの再現度が高くて良い感じだったと思う。
期待と不安が入り交じっていた声優陣については、伊藤かな恵のエルシィは問題なく可愛い。下野紘の桂馬は・・・実際聞くと事前の予想よりは全然違和感ないな。桂馬のキャラがだいぶ柔らかくなってる感じはあるけど。
最初のヒロイン歩美がまた竹達彩奈だったのには、むしろ本人がエロゲ妹をドS攻略しそうだ的なことをちょっと思ったなー。
あと、個人的にはハクアが出てくるまで進むのかどうかが気になる。どうもすでに分割2クールじゃないかという話も出ているようだが・・・。