へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ヨスガノソラ #1

比翼の羽根ツナグキズナ
ヨスガノソラ Blu-ray 渚一葉
18禁PCゲーム原作を監督:高橋丈夫、シリーズ構成:荒川稔久、キャラデザ:神本兼利、制作:feel.でアニメ化。
両親を亡くして故郷の田舎町に戻ってきた双子の兄妹、しかし二人には背徳の関係が・・・という近親ネタ設定なのだが、高橋丈夫は同時期にソラって名前のキャラが姉弟近親する「あきそら」も手掛けていて、何かすっかり近親アニメ監督になってしまっているなー。
まあこの設定を活かすには最高のスタッフという感じもするし、実際第一話の田舎町を舞台にした閉塞的で淫靡な空気の見せ方は上手かった。
基本的には美少女ゲーム原作のフォーマットに沿った明るいラブコメ展開なのに、妹との関係の部分になると途端に濃度が増すのが面白い。というかエロい。
今後TVアニメでどこまでこのネタを追求出来るのかはわからないが、このスタッフなら結構勝負してくれそうなんで期待したい。
ちなみにBS11で視聴したのだが、規制は地上波版と同じだった模様。年齢制限が利かないんだから当然とはいえやっぱ残念・・・。
それと、本編後のオマケコーナーが異様に充実していて、ほとんど独立した別作品。
EDが別個にあるのもスタッフがある程度分かれているからなのかな?
本編がどんなにシリアスになってもこっちでエロとギャグをフォローすれば大丈夫という効果もありそうだし、意外と挑戦的な試みかも。