へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)海月姫 #1

きみのキレイに気づいておくれ/あれから10周年オーディションライブ完全収録(アニメ盤)
ノイタミナ最新作。
オタク系女子を扱った原作を監督:大森貴弘、シリーズ構成:花田十輝、キャラデザ:羽山賢二、制作:ブレインズ・ベースでアニメ化。
今期に固まったオタクネタ作品はどれもオタネタをハイセンスに飾っていく方向だが、これは他と比べても更にオシャレな雰囲気があるなー。
キャラはオタ全開なのに世界観の段階でノイタミナ層に受け入れられやすい形が出来ている。
まあクラゲオタに三国志オタに枯れ専に鉄子に和人形と、オタクといってもジャンルが幅広くてあまりオタネタって感じにはなっていないのだが。
しかし、今のところ別に映画オタはいないのに何でOPは映画オマージュでまとめられているんだろう? ノイタミナ的には合ってるけど・・・。
本編も最初こそダサくてイタいヒロインの日常を見せる作りだが、後半になると女装男とのラブコメへと発展していくので基本は恋愛ものなのかな。
多くのクセのあるキャラ達をどこか共感持てるように描いていく演出も堅調で、この辺りは近年大森貴弘&ブレインズ・ベースが手掛けてきた作品の流れが活かされている印象。
デザイン性のある柔らかいタッチの絵柄を、どう作画的に見せていくのかにも注目。
あとは花澤香菜をはじめとする女性声優陣の濃いキャラ演技が楽しみ。
にしても、オタキャラという括りは同じなのに「俺妹」の黒猫とこっちの主人公は声以外まったく共通点ないよなー。
オタや腐女子の概念が拡散し過ぎていて、もはやオタク系なんて言葉はまともに機能していないんだろうな・・・。