へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

侵略!イカ娘 #12(終)

侵略!イカ娘 2【初回限定特典(イカ娘蛇足泳ぎ観察カード&偽イカ娘缶バッジ2個)付き】 [Blu-ray]侵略!イカ娘 3【初回限定特典(ミニイカ娘フィギュア&全6巻収納BOX)付き】 [Blu-ray]侵略!イカ娘 抱き枕カバー イカ娘侵略! イカ娘 イカ帽子
侵略!イカ娘 4【初回限定特典(イカ娘涙ぽろりんコレクション&早苗缶バッジ&渚缶バッジ)付き】 [Blu-ray]
TVアニメ 『侵略!イカ娘』ドラマCD
オールスターでビーチバレー大会、イカ娘帰郷、そしてイカ娘の帰還・・・!!
一話目は最終回らしいお祭り騒ぎになっていて、個性豊かなキャラそれぞれにきちんと見せ場を与えていたのが安心の「イカ娘」クオリティって感じだったなー。
その一方で最後を飾る二話目と三話目は、夏が終わらないという原作のお約束を敢えて破ってイカ娘の消えた一年間を描く問題作に。
原作を最大限に活かすだけでなくその本質にも勇気を持って踏み込んでくる・・・水島努の原作付き作品はこういうところが油断ならない。
あの夏が永遠に終わらないのはイカ娘がいるからだ・・・というのは、単にこの作品だけのことだけではなくビューティフルドリーマー的な意味でこういうタイプの作品全てに当て嵌まるテーマ解釈ではあるな。
それをここまで明確に一年の時間経過まで描いてしまうのは驚かされたけど。
帰ってきたイカ娘が力を失いショートヘアになっていたのもイカ娘というキャラの魅力の本質を捉え直そうとしているようで面白かった。
いや、触手がなくて「ゲソ」って言わないと認められないってそれはそれで結構ヒドいとも思うが!!
ラストにタコ娘を持ってきたのは予想通り。その存在にもっと独自に突っ込んでも欲しかったけどあれくらい謎の存在の方が似合ってはいるのかな。
全体的には、水島努の技量の高さとディオメディアの勢いが絶妙に組み合わさって本当に想像以上の作品に仕上がっていたという印象。
ディオメディアは確かに「乃木坂春香の秘密」でも安定した作画力を発揮していたけど、ここまで毎回のクオリティを維持する地力が備わっていたとは思わなかったなぁ。
声優陣では何といっても金元寿子のハマりぶりが素晴らしかった。「ソラノヲト」っていうかアニメノチカラの遺産がこんな形で花開くとは嬉しい限り。
他の声優陣も総じてハマっていて、特に藤村歩の安定したツッコミと伊藤かな恵の暴走力には感心させられた。
あと、当初予定になかったニコニコ動画での公式配信がスムーズに行われていたのも時流に上手く乗っていて相当プラスになっていたと思う。
その点は中途半端な配信に終わった「みつどもえ」との差だな・・・。
それと個人的には今期、不思議と他の作品でもイカが出てくることが多くて何なんだこのシンクロはと気になって仕方なかった・・・!!
今期は本当に、近親相姦とエロゲとイカで大体語れる。
このヒットは制作サイドも想定外だったのかまだ第二期は決まっていないようなのだが、原作ストックも充分だしやらない手はないと思うのでぜひ期待したい。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。