へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

アニメ驚きの初回!涙の最終回!!〜タッチ・みなみに恋したあの夏〜

NHKBS2で放送された、「タッチ」の第一話と最終話をゲストトークを交えながら放送する企画・・・だとばかり思ってナメてました!!
ま、まさかNHKがこんなところでTwitterとの本気の連動をテストしてくるとは!!
番組観てない人に文章で説明するのが難しいのだが、逆L字になった画面の右側にこの番組に対するTwitter上の実況書き込みが半リアルタイムで流れ続けるというNHKが公式にニコ動やってるような放送形態。
個人的にはニコ動というよりも2ちゃん実況を分割画面で観ているような感覚という方が近いか。
報道番組などでやってる視聴者の意見がスーパーで流れる奴をTwitter使ってやっているとも言えるが、ともかく見た目のインパクトが相当なものでこういうのアリなんだと驚かされた。
それと当然ながらNHKで流せない書き込みについては検閲されているのだが、それをスタジオのスタッフが手動でやっているのも面白かった。
ニコ生の「上コメント」みたいにそのスタッフのコメントが逆L字の下に出ることもあって、本当に手触りはニコ動。けど使ってるのはTwitterで見た感じは2ちゃん実況。そして実際放送しているのはNHKの全国衛星放送。何だこれ・・・!?
番組の内容自体も日高のり子三ツ矢雄二難波圭一の主演声優座談会や岩崎良美による「青春」生ライブなど見どころ満載で充実。
NHKBS2のアニメ企画は油断してはいけないとわかっているつもりでも毎回想像の斜め上をいかれるなぁ・・・。