へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)Rio RainbowGate! #1

Rio RainbowGate!1【初回限定特典:Rio RainbowGate! オリジナルサウンドトラック01付き】 [Blu-ray]世界と一緒にまわろうよ!(初回限定盤)(DVD付)世界と一緒にまわろうよ!(初回限定盤)(2CD仕様)
加戸誉夫XEBECのスタッフが人気パチスロキャラ「Rio」をアニメ化。
パチンコ&パチスロのイメージキャラを題材にしたアニメ化は近年連発されているが、この作品の場合はキャラがディーラーなんで時代劇やったり大工やったり海に潜ったりすることなくちゃんとギャンブルものに。
ぶっちゃけ、これがパチスロマネーの力か!!・・・と唸ってしまうほどクオリティは安定していて、特にカジノシティの街並みの描写は細かいこだわりが見事だった。
本編についてはとりあえず勝利の女神と称されるリオの女神キャラっぷりを延々見せていく展開で、ここまで完璧に偶像化されるヒロインも珍しいなぁと感心。
一応、母親絡みの過去や能力の謎なんかもありそうだけど、基本的にリオちゃんマジ女神というノリだけで全部済ませそうな勢いだ。
肉感的な作画や適度なパンチラ、Aika風味のアクションシーンなんかも好みだった。
ただクライマックスのポーカー勝負になって唐突に精神世界バトルが始まってしまったのだが、それに関してはぶっ飛んだ演出が楽しい反面で作品の方向性が無駄にブレている気もして引っかかった。
二話以降もギャンブルバトルが続くのかどうかを見守りたい。
声優陣は井上麻里奈の安定感に竹達彩奈のウザ幼女が加わってメインは良好。意外と脇を固める女性陣に面白い配役がされていて今後も楽しみ。