へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)ドラゴンクライシス! #1

ドラゴンクライシス!? [Blu-ray]
インモラリスト(初回限定盤)
ミライボウル(初回限定盤A)(DVD付)
ドラゴンクライシス! オリジナルサウンドトラック
スーパーダッシュ文庫の原作を、監督:橘秀樹、シリーズ構成:倉田英之、キャラデザ:石浜真史、制作:スタジオディーンでアニメ化。
ヒロインが釘宮理恵で主人公の名前が「りゅうじ」でタイトルの略称が「ドラクラ」なんで「とらドラ!」を連想せずにはいられないのだが、基本のスタイルは監督が橘秀樹なこともあってむしろ「とある」系。ヒロイン噛み付くし。
石浜真史のキャラとディーン作画の組み合わせもあって、トランクに詰められ密輸されてた女の子を助けてさあ大変というベタなラノベ展開と比べると絵作りがとにかくシャープ。
冒頭の主人公の気怠い日常描写、中盤の夜の港でのカーチェイス、そして後半の全裸ヒロイン大暴れと、作画演出の見どころが多岐に渡っていて面白かった。
ただ話の素朴さに対してやはり演出過剰な印象もあって、バランスはまだ上手く取れていない感じもする。
説明を最小限に突っ走った結果、キャラが固まらず誰が何をするにしても突飛になってしまっているのも気になった。
そんななかヒロインだけはやっぱり釘宮理恵の存在感が異様に突出していて、ほとんど「りゅーじりゅーじ」しか言ってないのに恐ろしいロリ萌え力!!
いい加減釘宮ヒロインも食傷気味だろうと思っていたところにまたこういう強烈なの出してくるんだもんなー。
あと主人公の幼馴染を仁後真耶子が演じていてちょっと新鮮。
それとOPの堀江由衣、EDのももいろクローバーと何か主題歌が不思議なテイストを持っていて聞いてて不安になる!!
OPはCMの堀江由衣無双アクションも変なインパクト抜群だ・・・。