へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター #26(終)

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 1 [DVD]第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOXスーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS Gコンパチブルカイザー (ノンスケール プラスチックキット)スーパーロボット超合金 ヴァイスリッタースーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS コンパチブルカイザー(ノンスケール プラスチックキット)
TVアニメ スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター ドラマCD 2
ついにラスボス、若本アインストと最終決戦・・・のはずが、ラスボスがアインスケに!!
これは素晴らしいサプライズ!! なるほどこれがキョウスケとアクセルの物語であるなら、最後に二人が組んで戦うべきはベーオウルフ以外あり得ない!!
最後の最後までまったくクオリティの落ちないスーパーロボット達の必殺技乱舞、そのトドメとなるアルトアイゼンとソウルゲインのタッグバトルもまさに集大成に相応しい超絶作画で圧巻だった。
本当に、原作ファンとしてもロボットアニメ好きとしても、これだけの作画を浴びせかけられると幸せを通り越して昇天しそうな勢いだったなー。
スタドラ最終回が現在最先端最高峰のロボット作画だとすると、こちらは伝統と職人芸の極地という感じ。
別にどちらが良いというわけではなく、ロボットアニメ作画というものがそれだけ幅広い歴史と技法を蓄積しているということで、同時期に両者が並び立つのもまた必然か・・・。
特に竜巻斬艦刀、天上天下一撃必殺砲、龍虎王変形、コスモノヴァなんかはスタッフのこだわりと愛が爆発していて素晴らしかった。
あと、リューネのクロスマッシャーを全裸にする原作改変は単純ながらド感動した!!
全体としても、やはりどうしても原作ファン以外の一見さんお断りな雰囲気が出来てしまっていたのは勿体なかったものの、そういった敷居を軽く打ち払うほどに作画演出の熱量が高くて毎回ここまでやるのかという驚きがあった。
当初、大張アニメなんで作画はすぐに息切れするだろうとか思ってて本当にすいませんでした!!
いやしかし、マジでこのクオリティを2クール維持したってのは常識的にちょっとあり得ないのだが、一体どんな精神コマンド使ったんだろう・・・?
今、ロボ作画職人が腕を振るう場所が減っていることも、人材集めの点ではプラスに働いたのかな・・・。
とにかくこの作品に関してはどうしてもファン目線での感謝が先に立ってしまい冷静な判断が出来ないな。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。
そして、終了後に謎の映像。あのCGからすると・・・やはりPS3なのか、PSPに続いて買わなきゃ駄目なのか!?