へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)逆境無頼カイジ 破戒録篇 #1

キャラクターバインダーコレクション 逆境無頼カイジ
ざわっざわに冷えてやがる・・・っ!! 面白過ぎるっ・・・!! 犯罪的だっ・・・!!
というわけで、待望の第二期開始。監督:佐藤雄三、シリーズ構成:高屋敷英夫、キャラデザ&総作監:高田晴仁といったメインスタッフには変化なし。
そして主演の萩原聖人、ナレーションの立木文彦といったメインキャストも続投。第一話から飛ばしまくり!!
っていうか今回、ほとんど萩原聖人立木文彦と、もう一人善人ヅラした悪党役のチョーの三人だけで成立しているようなもので、この三人の演技合戦、進めば進むほどにテンションがおかしな方向に振り切れていく様子が凄まじかった。
カイジと班長はわかるけど、何でナレーションのテンションまで上がるんだよ!!
しかし第一期もそうだったけど、原作の発表時から随分経っているにもかかわらずアニメやるタイミングになるとまたその内容ががっちり世相を捉えているのが興味深いなぁ。
さすがに権力者の核シェルター作る為に劣悪な環境で働かされるって話は余計なタイムリーさがあった気もするが・・・!!
ギャンブルの駆け引きから人間の極限に挑む心理戦へと物語は進んで第一期は終わったわけだが、第二期はそれを受けて人間のあまりにグダグダな本質を赤裸々に暴露する展開から始まっていて、もう観ていて痛々しいったらない。
リアルっ・・・あまりにもショボい豪遊のあとジタバタするカイジの動きがリアルっ・・・!!
これなら第二期も毎回安心して楽しめるクオリティにはなってくれそう。
あと、EDは今世紀最高の出来かも知れない!! あれほど密度の濃いED、初めて観たぞ・・・!!