へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)Dororonえん魔くん メ〜ラめら #1

魂メラめら一兆℃!
Dororonえん魔くんメ~ラめら 1(期間限定版) [Blu-ray]
Dororonえん魔くんメ~ラめら オリジナルサウンドトラック(仮)
永井豪の代表作の一つ「ドロロンえん魔くん」を監督:米たにヨシトモ、キャラデザ&総作監木村貴宏の「ガオガイガー」&「ベターマン」コンビがリメイク。制作はブレインズ・ベース。
近年の永井豪原作アニメのなかでは「真マジンガー」に近い、原作のテイストを極力再現しスピンアウト作品の要素なんかも取り入れつつ、全体的には監督の色で染め上げるという豪華な方向性。
特に木村貴宏による永井豪絵の再現度がハンパなく凄い!! カパエルとか原作以上に原作っぽいキャラもあれば、お色気シーンはちゃんとキムタカ入ってたりと一粒で二度おいしい出来だなー。
後半バトルになると米たに節が出て思いっきりガオガイガーになるのも笑った。完全に必殺技で光になってるよねあれ・・・!?
それと最大の特徴なのが、脚本にこれでもかと詰め込まれた懐かしの昭和ネタの数々。
正直こんなの実際の昭和生まれても把握し切れないだろうという物量でネタが仕込まれていて、それが昭和の世界観を形作っているのが面白かった。
というかこれリアルな昭和ではなく、昭和っぽいイメージの集大成なんだろうな。細かく検証すると時事ネタの整合性取れてなさそうだし。
あとは実力派を揃えた安定感抜群の声優陣も楽しみ。子安カパエルとか能登雪子姫とか色々やってくれそうだ。
第一話の敵キャラ役が石丸博也だったけど、今後も永井豪作品ゆかりのゲスト登場あるのかな?