へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)Steins;Gate #1

STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]TVアニメ「STEINS;GATE」オープニングテーマ「Hacking to the Gate」【初回限定盤】TVアニメ「STEINS;GATE」エンディングテーマ「刻司ル十二ノ盟約」(ときつかさどるじゅうにのめいやく)【初回限定盤】STEINS;GATE ダブルパックSteins;Gate(限定版)figma シュタインズ・ゲート 牧瀬紅莉栖
CHAOS;HEAD」に続くシリーズ作として発売され、その完成度の高さで話題をさらったアドベンチャーゲームのTVアニメ化。
監督は佐藤卓哉浜崎博嗣のW体制、シリーズ構成は花田十輝、アニメ版キャラデザは坂井久太、制作はWHITE FOX
原作がとにかく高評価、かつその複雑なプロット構成に魅力があるとされているだけに、基本的には原作に忠実なアニメ化となる模様。
そのせいでアニメ第一話だけだと思わせぶりな伏線と抑制の利いた演出でジワジワとプロローグを見せられるだけ・・・という結構な生殺し状態になっている。
独特の色調に極力抑えられたBGM、そこに加わる現実と幻想の境界を曖昧にさせる映像構成。どれも非常にハイレベルだが、それゆえに何かこう、いつドカンとくるのかと待っていたらそのまま終わっちゃったような消化不良感が。
原作通りにやる以上実際ドカンとくるまでには1クール後半まで待たねばならないらしいので、これはアニメ派はおとなしくネタバレ回避しながら持久戦をやるしかなさそうだなー。
ちなみに放送はtvkよりもニコ動配信の方が早いのだが、コメントネタバレ回避の意味から素直にtvk待ち。それでも完全回避は相当難しそうだけど・・・。
声優陣のなかでは宮野真守中二病主人公やヒロイン勢より、関智一のデブオタ演技にまず圧倒される。あのネットスラング使う際の微妙なニュアンス表現は凄い・・・!!