へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)遊☆戯☆王ZEXAL #1

僕クエスト[初回限定盤A]
デュエルモンスターズ・GX・5D'sに続く遊戯王第四シリーズ。・・・東映版は忘れろ。
監督:桑原智、シリーズ構成:吉田伸、キャラデザ:高谷浩利、制作:ぎゃろっぷ
桑原智はこれが初監督らしく、今までのシリーズに深く関わっていたわけでもないので大抜擢なのかな。
本編は「GX」の明るく元気な主人公像と「5D's」のSF色の強い世界観を組み合わせた雰囲気。
主人公をはじめキャラの印象で対象年齢層が「5D's」よりかなり下げられているように見えるけど、ゴールデン放送で間口を広げるなら当然の処置か。
全体的にクラシカルなホビーアニメ路線に敢えて戻している感じ。保守的とも取れるがこれがゴールデンでどういう反応になるのかは予想が難しい・・・。
ただ、ARを用いたデュエルシーンの表現はスマートでカッコ良かった。
初代では立体映像一つ出すのにも色々とややこしい仕掛けがあったものだが、今や電脳メガネでARって描写に細かい説明がいらないんだから時代も変わったものだ。
あとは主人公の相棒となるアストラルの本格登場で、キャラの関係性や物語の方向性がどうなるのかを見極めたい。
というか遊戯王の魅力はライバルキャラにあるので、社長や万丈目サンダーや元キングに匹敵するだけの逸材が出てくるかどうかに全てが懸かっている・・・!!