へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

TIGER&BUNNY #2

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版)  [Blu-ray]TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 2 (初回限定版) [Blu-ray]オリオンをなぞる星のすみか
GO NEXT!!
超能力を暴走させる少年相手の、タイガー&バーナビーのコンビ初仕事。
とにかく会話と映像のテンポが良くてサクサク事態が進んでいくのが気持ち良い。
この辺は海外コメディドラマっぽいとも言えるけど、後半の少年を巡る物語は実に浪花節な感じで日米のテイストが上手くブレンドされている印象。
あくまで基本はヒーローもの、バディものの定番で固めて、あとはキャラの個性で引っ張っていくシンプルな構成になっているのも大きいんだろうな。
それとヒーロースーツを身にまとった状態だとキャラ作画がCGになるのだが、その際の芝居の付け方が面白い。
というかこれ、やり過ぎても通常作画とのギャップが出来てしまうしキャラの整合性取るうえでもかなり難しいことしていると思うのだが、全然それを感じさせないのが凄い。
最近、「IS」や「SDガンダム三国伝」など作画とCGの融合、より日本アニメ的なCGアクションへの挑戦が増えてきているが、この作品もまた最先端を行くものになりそうだ。