へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ダンボール戦機 #8

ダンボール戦機 第1巻 [DVD]1ドリーム/Great Future War(DVD付)僕の貯金箱【ジャケットB】ダンボール戦機 (LBX「AX-00」プラモデル同梱)
エンジェルスター攻略戦。
自動操縦の門番LBXを作戦立ててやり過ごしたりマップの隠し通路を発見したり、ゲーム的な展開をほぼそのまんまアニメでやっているので違和感が強い。
まだゲームの宣伝に注力しなきゃいけない段階なんで難しいんだろうけど、アニメ独自に色々と広げられそうなシーンが多いだけにもどかしい・・・。
ただ、バン達は自分の力で突き進んでいるつもりになっているのに大人達はそれを全部監視のうえで悪巧みしているという構図が何というか、現実的というのとはまた別にリアルな悪意の描写になっているように思う。
バン達が企業スパイだと吹き込まれた人生崖っぷちのオッサンが頭回らずに子供達を重機ロボで襲い出すラストなんて、そんなバカなという展開ながら子供を恐怖させる大人の愚かさという点では秀逸な気もするし。