へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光

機動戦士ガンダム0083 -ジオンの残光- (初回限定版) [Blu-ray]G-SELECTION 機動戦士ガンダム0083 DVD-BOX
キッズステーションでGW無料放送された劇場版の「0083」。ちなみに公開はOVA版完結直前でラストシーンが若干異なる模様。
OVA全十三話を二時間強に再編集している為、かなりすっ飛ばし気味ではあるが重要なシーンは押さえられていて物語の概要はわかりやすい。
といってもこの劇場版だとニナが史上最悪のビッチヒロインのまま何のフォローもなく終わるので後味最悪ではあるが・・・!!
ただ女の入る余地のない男の世界のドラマ、ボロボロになるまで戦い抜いて主人公もライバルもまったく報われることなく終わる無常感など、テーマ表現に関してはこの劇場版のまとめ方はブレがなくていっそ清々しくもある。
特濃メカ作画によるモビルスーツ戦の大盤振る舞いも素晴らしい豪華さで、どれだけでも二時間飽きることはないしなー。
ロボットアニメOVAとしては未だに最高レベルと讃えられる作画は、今観ると芸術的ですらある。
デンドロビウムなんて発想にしろ実際それを作画する労力にしろ、ぶっちゃけ当時のスタッフ狂ってたとしか思えない・・・!!