へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #15(終)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7(完全生産限定版) [Blu-ray]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8(完全生産限定版) [Blu-ray]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)figma 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)レジーニャ! 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃 (PVC塗装済み完成品)俺の妹がこんなに可愛いわけがない グラフィグ007 高坂桐乃
ネット配信版ラストの真最終回。
ずっと黒猫のターンできていたのにメール一つで桐なんとかさん無双に戻る展開には若干納得のいかないものも感じたけど、TV版から通じての最終回として考えると当然のオチではあるのかな。
要するに桐乃渡米展開って恋愛マンガで良くある一旦アガリを迎えたカップルが遠距離恋愛になることでまた一悶着起こすという第二部あるあるネタだったわけか!!
まさか兄貴があそこまで取り返しの付かないシスコンになっているとは思わなかったなぁ。今までのカッコ良さが帳消しになるくらい結構マジで引く熱さだった。っていうか税関よく通れたな・・・。
しかし完全に踏み台にされた黒猫が気の毒でならない。何がマジ天使だよ、それは黒猫に言わなきゃ駄目だろーが!!
ともかくここまでネット配信で引っ張ってきて、さすがにパワーダウンするかと心配もしたけど最後まで一定のテンションは維持していていたのは見事。
ただどうしても時代の流れが早過ぎて、たった半年の延長でもすでに旬が過ぎてしまった印象もあった。
こういう延長戦の場合はTVの話数そのまま引き継ぐよりもOVAの無料配信として一旦仕切り直した方が時代性は掴みやすいのかも知れない。
まあこの作品の場合、話題を途切らせずに第二期に繋ぐ可能性もあるけど。
個人的には原作の挿絵を担当しているアニメーターがそのままアニメ版のキャラデザをして、「原作の絵がそのまま動く」をセルフでやってしまっていたのが原作ものの一つの理想形を見るようで面白かった。
ここ最近のラノベ原作アニメって作画崩壊言いたがる人との不毛な死闘の連続という側面がなきにしもあらずという印象なのだが、特にネット配信版になってからはこれだけやれば文句ねーだろ的なスタッフの意固地なまでのこだわりが伝わってきて地味に感動した。
売れ線のキャッチーな要素ばかりに注目が集まりがちな作品だったけど、凄く細かいところまで配慮した丁寧な仕事があったからこその完成度だったと思う。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。