へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

若手アニメーター育成プロジェクト PROJECT A

文化庁の主導による若手アニメーター育成を目的とした短編アニメ四作品。
以前、BSジャパンで放送されたらしいのだが完全に見逃したので今回アニマックスで無料視聴出来て助かった。
一作目は制作:アセンションによる「キズナ一撃」。
監督:本郷みつるらしいNHK夕方枠っぽいテイストをキャラデザ&作監:末吉裕一郎を中心とした作画陣が元気にまとめていて、教科書的ながら楽しい出来。
二作目は制作:テレコムによる「おぢいさんのランプ」。
非常に堅実な芝居作画を中心とした若手に暴れさせるというよりは本当に職人芸を叩き込んでやるというノリの内容で、テレコムっぽいこだわりを感じた。
三作目は制作:ピーエーワークスによる「万能野菜ニンニンマン」。
キッズ向けに偽装した萌えアニメ。こっちは逆に若手の趣味に合わせて好きにやらせている雰囲気が強く、ピーエーワークスの今の勢いがそのまま出ている印象。
四作目は制作:Production I.Gによる「たんすわらし。」。
風人物語」っぽい独特の画風とほんわかした空気が良い味出している。そしてまさかの能登アニメ!!
どれも単純に若手育成として割り切った実験作ではなく、単体できちんと楽しませる娯楽作になっているのが良かったな。
何というか、企画の堅苦しさに呑み込まれていないアニメ界のやんちゃさが頼もしくもあった。
ただ、せっかくだからもっと作画だけで暴れまくるような内容があっても良かったかなとは思う。
あまり暴れると文化庁に怒られるのかも知れないけど、それじゃ本末転倒だしなー。