へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)BLOOD-C #1

純潔パラドックス
spiral(アニメ盤)(DVD付)
劇場版「BLOOD THE LAST VAMPIRE」、TVアニメ版「BLOOD+」に続くシリーズ第三弾。
監督:水島努、キャラ原案:CLAMP、シリーズ構成:大川七瀬、キャラデザ:黄瀬和哉、制作:Production I.G
要するに「xxxHOLiC」のスタッフで「BLOOD」を作る企画で、全体の雰囲気も「BLOOD」の旧作ではなく完全にCLAMP作品寄りになっている。
第一話はメガネでドジっ娘水樹奈々ボイスで歌うヒロインの紹介に特化し、前半と後半のギャップで引っ張る仕掛け。
ドジっ娘だけど運動神経は抜群だとか、お人好しだけどバトルになると鬼だとか、二面性でキャラ立てようとしているけど現時点だと単に矛盾しているようでもありただヒロインの魅力だけで引っ張るのは難しそうか。
CLAMP&黄瀬デザインの日本刀メガネっ娘自体は破壊力あるので、あとは梅津OPで見せた妖艶さが加わってくれば面白いことになりそう。
あと、学校の友達に思いっきりマルとモロがいるのがすっごい気になる・・・!!
バトルシーンは最初の地蔵が水上走ってる絵がシュールで笑ってしまったものの、スピーディーな殺陣の組み立てや特撮っぽい画面設計は非常にカッコ良かった。
良い意味でB級怪奇ものっぽさがあって、そこはこのシリーズのそもそものコンセプトに合致していると思う。
世界観的には過去作とは関係ないのかな。いきなり魔女っぽくなった喜多村英梨がラスボスで出てきたら超燃えるんだけど。