へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ブレイクブレイド〜第六章〜

劇場版 ブレイクブレイド 第六章 慟哭ノ砦 [Broken Blade Vol. 6] [Blu-ray]
平和だった王都を血に染めるボルキュスとの最終決戦。
全編に渡ってバトル重視の内容で、ドラマ的には途中でぶった切って終了することを潔く受け入れた構成。
原作に任せるにしても振られたネタがほとんど消化されていないので納得はしにくいのだが、それでも戦争に飛び込んだライガットの物語として一応の節目は付く終わり方だったかな。
弟に罵倒され、泣き笑いになるあの表情作画で締めたのは度胸あるなぁ・・・。作画の力を信じていなければあんなの怖くて出来ないだろうに。しかし見事に複雑なライガットの心境を捉えた表情になっていた。
一方で全力を注いだラストバトルは圧巻の内容。舞台となる王都も石造りなので、石と石とかぶつかり合うこの作品らしいバトルの集大成になっていたな。
特にライガットVSボルキュスのガシガシ殴り合うバトルは完全にライガットがスクライド状態になってて凄かった。
そして満を持して出てきた最終兵器が・・・手裏剣ハンマー!? あの発想はなかったし、あれをカッコ良く見せてしまう演出にも驚いた。
ともかく全六章、当初の段階では無謀としか思えなかった企画も終わってみれば興行的にも内容的にもかなりの健闘を見せていて、この賭けを成功させたスタッフには素直に感服せざるを得ない。
そして何より、劇場公開&ソフト販売が終わったあとも間髪入れずにネット配信に踏み切ってくれたことに感謝。
TVを介さずに直接課金と無料配信で作品を広げていくこの手法には今後更なる発展も期待出来そう。
ロボットアニメ不遇の時代に意地を見せてくれたスタッフの皆様、お疲れ様でした。
・・・続きも観たいけど原作ストック使い切ったっぽいので無理かなぁ。