へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)バトルスピリッツ覇王 #1

バトスピシリーズ四年目、シリーズ的には「バシン」「ダン・ブレイヴ」に続く第三作。
覇王と書いて「ヒーローズ」と読む・・・って覇王はいつから複数形になったんだ。
見た目も雰囲気も「ブレイヴ」から大きく様変わりして「バシン」以上にキッズアニメらしいものに回帰しているが、監督&シリーズ構成をはじめとしてスタッフ自体はキャラデザ以外「ブレイヴ」から継続。
ぶっちゃけ「ブレイヴ」であれだけやらかしておいてすぐさま極端なキッズノリに戻るってどういうことだよと混乱しなくもないのだが、次がこうなるから「ブレイヴ」でやるだけやったってのもあったのかなぁ・・・。
本編は近未来で子ども達がバーチャルシステムを使いカードバトルをやるオーソドックスな設定。
ありきたりだけど今までが今までなんでこれくらいわかりやすい方が助かる。熱血直情型の主人公と生意気ヒロインという構図も王道。
主人公は平田真菜だが、TVで主人公でしかも少年役ってこれが初なのか。結構新鮮。
ヒロインの藤田咲もこれまでにないくらいガチャガチャやかましいキャラでこちらも新鮮さがある。
演出面ではデフォルメ多用、メタツッコミも許容するコミカル路線が良い感じ。
とはいえこのスタッフのことなんでどこまでこの雰囲気のままでいくのかは未知数か・・・。
あとEDと予告にベイブレのベンケイそっくりな奴がいて何だこれと思ったらサブタイトルまでベンケイで驚いた。同じ日曜のホビー系なのにネタ被せていいの?