へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ちはやふる #1

YOUTHFUL
一度は地に墜ちた作者が全てを懸けて挑み見事に復活を成し遂げた原作をアニメ化。
監督:浅香守生、シリーズ構成:高山直也、キャラデザ:濱田邦彦、制作:マッドハウス
構成の高山直也は実写畑の人で、アニメは丁度このあと放送される「スーパーナチュラル」が初挑戦でこれが二作目の模様。
本編は競技かるたに燃える残念美人のヒロインが、その道に進むきっかけになった少年との出逢いを回想する話。
メインは高校生編だけどしばらくは小学生編で進むのかな。
見た目は少女マンガ然としているのだが中身は完全に熱血スポーツものテイスト。競技かるたというマイナー和風ゲームを題材にしていることから「ヒカルの碁」を連想させる。
これ高校生編に戻れば恋愛要素なんかも強くなってくるのだろうか? 何かヒロインがかるたにしか興味なさそうなんで話が進んでもガチかるたアニメのままっぽい予感が・・・。
ただ、キャラの情感の拾い方、それを映し出す映像の魅力は非常に強力で題材のマイナーさを補って余りある。
浅香守生マッドハウスの組み合わせらしい堅実なドラマ作りが原作と上手く噛み合っている印象。
あと主演の瀬戸麻沙美、現役女子高生声優って触れ込みばかりだったんで「放浪息子」の高槻さんだと気付くの遅れた。何だ、すでに実績充分じゃないか・・・!!