へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

へうげもの #29

利休、愛弟子の生首送りつけられてビックリドッキリ!!
どこのセブン(ネタバレ)だよ!!・・・と突っ込む間もないくらいの衝撃的な演出の畳み掛けにはゾクゾクさせられた。
あの利休が本気で驚愕し腰を抜かしたうえに、怒りを爆発させながら竹を握り潰す!! 田中信夫の搾り出すような声がまた普段とのギャップもあって怖い。
このエピソード、史実においても秀吉と利休の仲違いを決定的なものにしたと考えられているようだけど、そこに三成の存在を加えているのが上手いなぁ。
ところで、そういえばこっちの政宗もレッツパーリィなんだったっけ。共通項がまったくないくらい芝居変えてるんで最初気付かなかった。