へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 #25(終)

ぬらりひょんの孫?千年魔京? Blu-ray 第5巻 【初回限定生産版】ぬらりひょんの孫?千年魔京? Blu-ray 第6巻 【初回限定生産版】
TVアニメ ぬらりひょんの孫 EDテーマ&カップリング集
年明け早々、前半総集編再放送と後半総集編の連続放送で最終回。
前半がゆら視点だったのを受けて後半は竜二視点なわけね。陰陽師は語り部でもあると。
しかし竜二視点かつリクオ達の活躍を中心にまとめている為、羽衣狐サイドの話が入らないという残念な事態に。
後半戦最大の見せ場である羽衣狐の全裸バトルがカットってどういうことだよーっ!!
ぶっちゃけ、それだけを楽しみに年明けから総集編観ていたのに・・・。
全裸変身バンクが入っていただけ努力はしたってことなのかなぁ。主題歌に乗せてのバトル名場面集自体はカッコ良い編集でなかなか良かったし。
で、第二期全体通じては第一期の迷走を反省してかハイクオリティで原作再現をやる路線に特化していて、密度の濃い作品に仕上がっていた。
ジャンプアニメらしくない映像美やサービス描写などを挟みつつ、バトルや根っこの友情努力勝利についてはジャンプアニメらしくまとめるバランス感覚も凄く良かった。
また脇役に至るまで豪華な声優陣が大量に揃えられたのも贅沢なお祭り感があったな。
様々な面でOVA的に丁寧な作りをされていたと思う。こういう体制を生み出すきっかけになったのなら第一期の存在もあながち失敗ではなかったのかも知れない・・・。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。