へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)アクエリオンEVOL #1・2

アクエリオンEVOL Vol.1 [Blu-ray]
君の神話~アクエリオン第二章
本編の評価はいまいちだったのに主題歌が大受けした神話級作品、一時間スペシャルで第二期始動。
総監督:河森正治、監督:山本祐介、シリーズ構成:岡田麿里、キャラデザ:石田可奈&丸藤広重、音楽:菅野よう子&大塚彩子、制作:サテライト&エイトビット
河森正治の個性が変わらず圧倒的なものの、スタッフには陣容は大きな変化がある。
特に山本祐介と岡田麿里の組み合わせはまさに禁じられた合体!! どういう発想でスタッフ選んだのか本気でわからない・・・!!
しかしそれによって新しい風が吹きこまれているのは確実で、実際アクエリオンらしいバカバカしさの一方で真面目な恋愛劇と成長譚が語られていたのが印象的だった。
主人公とヒロインのウダウダした感じはわりと王道のロボットものをやろうとしている感じだなぁ。
声優陣がギルクラと被りまくっているのも若手実力派を揃えたら被ったというだけでなく、コンセプトが似てるからってのもあるのかも。
美しい街並みの描写、激しいCGロボバトル、派手な必殺技などビジュアル面は第一期から順当にパワーアップ。ぶっちゃけ金回り良くなったんだな・・・。
ただ第一期がいろんな意味で突き抜け過ぎていた為に、あのインパクトを超えていくのは相当大変だとも思う。
今回も「やわらかーい!!」張り手はセリフが面白いだけで無限パンチの二番煎じだったし・・・。
それでも岡田麿里ならおかしな発想には事欠かなさそうだし、男女合体禁止を掲げる学園ものというシチュエーションも効果的に使えそう。
次回、早速サブタイトルが狂ってるので早々に暴走してくれることに期待。
あと第一期キャラとのリンクが気になるんだけど・・・小林沙苗だけ別キャラで出てるんで他の旧キャラ声優も別キャラ登場はあるのかな?