へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

はじめの一歩OVA 間柴VS木村 死刑執行

はじめの一歩 間柴vs木村 死刑執行 [DVD]
TV版第一期、TVスペシャル版に続いて制作されたOVA版。
第一期&TVSPで監督を務めた西村聡は監修となり、監督は難波日登志に。また木村を主人公としたエピソードの為、全体的な雰囲気もそれまでとは多少異なる。
基本的に原作準拠の姿勢は変わっていないのだが、とにかく尺の制約が大きくて構成がキツキツ。そのせいでギャグパートで息抜きする余裕がなく全編に渡って結構重苦しい。
だがそれが木村の不退転の決意と死に物狂いの戦いを壮絶に盛り上げてもいて、一歩メインの時にはなかった魅力が生まれていた。
このエピソードの木村はひたすらカッコ良いなー。追い詰められた男の悲哀と全力を尽くしてなお運命の女神に嫌われるロクでもなさが、むしろ男のロマンを引き立てる・・・!!
藤原啓治の芝居も主役らしい熱がこもっていて長いキャリアのなかでも屈指の出来だと思う。
それとEDに絵コンテの画像が使われていたのが珍しくて興味深かった。絵コンテ段階で描き込み凄え!!