へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

デジモンクロスウォーズ #79(終)

タイキのゴーグルと魂を受け継いだタギルが六英雄とともに世界を救う最終回。
リョウマさん、ラスボス覚醒したと思ったら開始一分で捨てられてて笑った・・・。
他も基本はタイキからタギルへのバトンタッチがメインになっていた為、過去主人公組の出番も少なくてちょっと事前の飾り付けに対して中身が追いつかなかった印象。
太一と大輔にしか過去主人公組にセリフがないってのは肩透かしだったなぁ・・・。
タイキの「英雄にはゴーグルが必要」発言には燃えたが、それを言うなら唯一例外なマサルの反応も描いて欲しかった!!
あと、ラスボスに仲間達が取り込まれている様子が「デビルマン」のジンメンみたいになってて普通に気持ち悪い!!
人質の顔面ごとぶち抜くのかと思っちゃったし・・・!!
最後にタギルとガムドラモンがタイキ越えを果たすストーリー自体は筋も通っていて良かったので、やっぱり過去キャラ全員集合展開が急遽付け足されてバランス狂ったように感じてしまうなぁ。
それでもそのお祭り企画がなかったら本当に地味に終わっていたかも知れないので、結果的にはこれで正解だったのかな・・・。
時計屋の正体については普通にびっくりした。弟はどんな姿になってるんだこれ・・・。
「時を駆ける少年ハンターたち」編、全体としては完全に鬼太郎第五期のリベンジみたいになっていたのが面白くもあり不満でもあった。
妖怪ものとして考えると凄く安定しているし毎回の仕掛けも楽しめたんだけど、デジモンとしてどうなのかと言われると複雑な気分になる。
タギルとユウが魅力的だった一方でライバル三人組が用意された以上の働きを出来ていなかったり、設定が上手く回っていない面が見受けられたのも気になった。
デジクロからの直接続編ではなく一旦仕切り直せていたらまた違ったんだろうけど、時間帯移動に新シリーズと難問山積だっただろうことを考えればこれでも充分過ぎるくらいか。
ともかくデジモンシリーズの火を消さず先に繋げる役目は果たしてくれたと信じたい。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。