へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)未来日記 #23

未来日記 Blu-ray限定版 第5巻
未来日記 Blu-ray限定版 第6巻
世界最後の日を目前にユッキーと由乃は結ばれ、そして残酷な真実が暴露される。
というわけで、ヤっちゃたらヤられかけてさあ大変!!
それまで甘く苦しい純愛の雰囲気を盛り上げに盛り上げて、そこから由乃豹変で叩き落とす構成に痺れる。
しかしこの真実は本当に良く出来ているなー。単にタイムリープ設定だけ取っても2000年代テーマの総決算になっているが、そこでギャルゲ的プレイヤー視点の問題が男女逆転しているのが凄く面白い。
要するにギャルゲプレイヤーが「リセット」したり「別ルート」を選んで相手を乗り換えたりする問題を、ヒロインの側が仕掛けてきている状況なわけだよなこれ・・・!!
由乃が何よりも愛し全てを捧げていたのは一周目のユッキーであって、このユッキーではないという現実!!
しかも本来の運命のヒロインはとっくの昔にぶっ殺されているという不条理!!
これまでの由乃のユッキーへの献身的態度を思えば思うほど、割り切れないゾワゾワした感覚に襲われる・・・。
今回、ついに結ばれた瞬間も由乃は一周目のユッキーのことを考えていて、そのユッキーと結ばれた時の態度を忠実に再現していただけだというのか!? ヤンデレの演技力、怖い!!
ともかくついに全ての情報がオープンとなり、あとはユッキーがどういう決断を下すのか。
今までが二周目の世界よろしく作品としても90年代〜2000年代のイメージ繰り返していたのに対して、ここから先は恐らく未知の領域だ・・・。