へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)戦国コレクション #1

目をとじてギュッしよ(初回限定盤)(DVD付)
UNLUCKY GIRL!!(初回限定盤)(DVD付)
コナミがモバゲーで配信している人気ソーシャルゲームを題材にしたメディアミックス企画。
監督:後藤圭二、脚本監修:三鷹四十郎、キャラデザ:柴田勝紀、メインアニメーター:進藤優、制作:ブレインズ・ベース。
原作ゲームは戦国武将を美少女やイケメンに置き換えたカードゲームなのだが、アニメ版は美少女な信長が現代日本に召喚されて日常を送るという「落ちモノ」ラブコメの体裁を取っている。
と、言っても続くかと思ったら第一話は第一話で完結して次回は別キャラの話になってしまうようなので、まだ全体像は不明。
とりあえずこの第一話だけ観ると、実にシンプルに整理された画面でベタにエロコメを楽しませていて、見た目は若干寂しいが悪くなかった。
何となくだけど、二作品合わせて放送される十五分アニメみたいな肩の力が抜けた作りをされていて、これはこれで気楽に観られる。
突然現れた信長を名乗る痴女を普通に受け入れてバイクで二人乗りして海デートするトレンディ展開も、ちょっと懐かしいテイストが溢れていて意外と良かったし。
ただ本当に、ここから日常ラブコメだけやるならそれでいいのに召喚された武将同士で秘宝奪い合えとか余計な話も出てきていて、正直この先の展望がまったく読めない・・・!!
出来ることなら三話くらいまでは見守ってから判断するべき作品だと思う。
・・・が!! 今期の木曜深夜は地獄だぜーっ!! 来週から三番組モロ被りだ!!
これ世間的には真っ先に切られてしまいそうなんだけど、一体どこまで戦えるんだろう?