へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)緋色の欠片 #1

緋色の欠片 一 [Blu-ray]ねぇねぇ(初回限定盤)(DVD付)オトメイトコレクション 緋色の欠片 ポータブル
女性向け恋愛ゲームのアニメ化。
監督:ボブ白旗、シリーズ構成:中村能子、キャラデザ&総作監恩田尚之、制作:スタジオディーン
原作の絵師は「薄桜鬼」と同じ人らしいのだが、そのアニメ版キャラデザを恩田尚之がやっているのはちょっと意外。
ともかく原作知識ゼロで見始めたのだが、タイトルと田舎町を舞台にした雰囲気からホラーテイストなのかなぁ・・・と予想してしまい勝手に裏切られてびっくり!!
いや確かに妖怪みたいなの出てきたけど!! 陰陽師バトルみたいなの始まったけど!! ノリが完全にギャグっていうか杉田智和が厨二なセリフ言ってるだけで笑ってしまう・・・!!
その後の学園逆ハーレム展開もキャラ描写や演出がことごとく妙に抜けていて面白かった。
要するにアンジェリークや遙時空のような「ふしぎ遊戯」系のヒロインをイケメン軍団が守護する設定らしいのだが、肝心の事情説明を意図的に中途半端にしているので、ぶっちゃけ現時点だと設定自体がコントに見える。
今後、バトルや各キャラが背負ったドラマがシリアスに本格化してくると違ってくるのかな・・・。
キャラ自体は声優のおかげもあって把握しやすそう。ヒロイン役の三宅麻理恵ピングドラムの苹果ちゃんとはまた違った魅力が出ていて期待。
ただ敵の皆さんが田舎町にそぐわない見た目のうえに妙に数が多くて、この先どんな画面になっていくのか想像つかないぞ。
まあその辺りも含めて、ニコ動コメント付きで観るには向いていそうだ。