へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)黒子のバスケ #1

黒子のバスケ 1 [Blu-ray]Can Do(初回限定盤)(DVD付)
Start it right away(初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ『黒子のバスケ』キャラクターソング SOLO SERIES Vol.1 黒子テツヤ
TVアニメ『黒子のバスケ』キャラクターソング SOLO SERIES Vol.2 火神大我
少年ジャンプ連載のバスケマンガのアニメ化。
放送局は関西のMBS、東京MX、BS11。メイン局はMBSだが実質的には「ぬら孫」に続くBS11ジャンプアニメ。
ぬら孫の時は深夜が本放送で金曜夕方枠が再放送だったが、さすがに今回は夕方枠が先になった模様。
監督:多田俊介、シリーズ構成:高木登、キャラデザ&総作監菊地洋子、制作:プロダクションI・G。
影の薄さを武器にパスに徹する主人公をアニメでどう描くのかが最大の興味だったが、想像以上に面白い試合描写がされていてこれならこの先も期待出来そう。
リアルに見せるところは見せて、嘘をつくべき箇所では大胆に嘘をつく割り切りの判断も的確にやってくれそうかな。
多田俊介はテニスの王子様OVAの監督だった一方で、劇場版文学少女もやっているのでトンデモだけでは終わらないと思うし。
主演のW小野については、小野賢章の朴訥な喋りが地味ながら意思の強さを感じさせて好印象。
小野友樹の方も「めだかボックス」の方より野性味溢れる荒っぽい芝居になっていて、この二人の組み合わせはいろんな意味でいいなー。
ジャンプアニメも岐路に立っている以上、そういう需要をきっちり掘り起こすのも重要なことなんだ・・・!!
あとはやはりこの放送形態でメディアミックスの威力がどれだけ現れるのかが気になる。
ぬら孫がクオリティのわりには成功とは言い難かっただけに頑張って欲しいのだが・・・。