へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

つり球 #6

つり球 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]つり球 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
つり球 オリジナル・サウンドトラック
つり球ラジオ 好き勝手トーキング!Vol.1
船長の忠告を無視して地元民が寄り付かない海域にマグロ釣りにいったら、ハル発狂!?
今回はようやく話の本題が動き出す内容ではあったのだが、その本題の部分だけ露骨に浮いた構成になっているのが興味深かった。
あのまま異様なシチュエーションで世界観自体が壊れていくのかと思いきや、ちゃんと最後はいつもの爽やか青春アニメに回帰していたのも更に違和感を強めていた印象。
あれは江の島の海に怪物だか宇宙生物だかが潜んでいて、ハルはその影響で感情が安定してないってことなのか・・・?
ハルの普段のエキセントリックな言動が、実は本人の意思とはズレているのだとすると結構切ない話にも発展していきそうだしまた先が読めなくなってきたなぁ。
しかしアキラも何だかんだで仲間らしくなってきたので、結局は友情パワーでどうにかする青春ノリが地球を救って感じになるのかも。
それと今回、絵コンテ&演出と原画に和田高明。他にも作画陣は充実していて、ハルが相撲の真似するシーンをはじめ面白い芝居作画が多かった。
ところで・・・お婆ちゃんが平野文宮司のじいさんが古川登志夫なのは、今更だけどうる星やつらリスペクト?