へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)氷菓 #9

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]アップデイトご一緒に
TVアニメ 氷菓 ドラマCD1
君にまつわるミステリー
酔いどれ天使と一緒に映画スタッフ達の素人推理を聞く話、
ウイスキーボンボンで可愛く酔っ払うっていつの時代のヒロインだと思わなくもないが、まあ古典部だしこういう古典的なネタは似合う。
素人推理ショーの部分は、通常ミステリが語るまでもないとカットするような推理を丁寧に追っているのが逆に新鮮だったなぁ。
それでいて、映画を作ったものまた素人であるという部分が二重構造になって謎をややこしくしているのも面白い。
作中でメタミステリをやっている状態なんで、視聴者としては更に三重四重の構造を感じたりもするし・・・。
とりあえず「倒れた」とだけ語られる脚本家本人の事情がどうなっているのか、取っ掛かりになってくるのかな。
しかし今回は繋ぎの話だったと思うのだが、相変わらずそういう回でOPカットしなきゃいけないのは問題あるのでは。