つり球 #11
![つり球 2【完全生産限定版】 [Blu-ray] つり球 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51E0R%2B8glYL._SL75_.jpg)
![つり球 3(完全生産限定版) [Blu-ray] つり球 3(完全生産限定版) [Blu-ray]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51PRuwdxI6L._SL75_.jpg)

ユキ達四人で怪物釣りに挑んだものの大ピンチ。
予想通りの展開かつ話がそんなに進んでもいないんだけど、画面のテンションが素晴らしく高いので結構引き込まれる。
特に釣りシーンの熱血ぶりについては、結局のところ宇宙人設定も何も高校生に超大物を釣らせるシチュエーション作りの為の方便だったのかなという印象を受けた。
要するにカードバトルやベイブレードで宇宙を救うキッズアニメ的なノリをノイタミナでやろうとしているってことなのかなと。
だとすると最終決戦に四話もかけてひたすらテンション上げていく構成も必要だったってことか・・・。
あと、避難民の世話をしている親切なダックの皆さんの描写が非常に丁寧なのが興味深い。
あまりそういう連想だけで語るべきではないだろうけど、やはり震災のことがあってこうなってるのかなぁ・・・。