へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)AKB0048 #9

AKB0048 VOL.02 [Blu-ray]希望について(type-A)(初回限定盤)
希望について(type-B)(初回限定盤)
芸能完全禁止の冬の惑星で、襲名と研修生それぞれの運命のライブが行われる。
研修生メンバーがついにアイドルとしての本格的な一歩を踏み出す部分が本来ならメインになりそうなものだけど、話の比重はどう見てもたかみな襲名問題。
代役を拒否する現たかみなと彼方の葛藤、それを超えて一つの答えに辿り着くラストは非常に美しかった。
他人に笑顔を与える表の部分と、互いにポジションを奪い合う裏の部分が交錯しつつも矛盾はしない、AKBらしいアイドル観も良く出ていたと思う。
しかしこれ、研究生そっちのけでテーマが一つ語り終わっちゃった印象を受けるのだが、ここから残り話数何するんだ?
たかみな引退で失踪事件が起こって、背後にある0048のシステム的な問題にちゃんと向き合うんだろうか?