へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)黄昏乙女×アムネジア #12(終)

黄昏乙女 × アムネジア 第2巻 [Blu-ray]
黄昏乙女 × アムネジア 第3巻 [Blu-ray]
黄昏乙女 × アムネジア 第4巻 [Blu-ray]
貞一と夕子の万感の想いを込めた別れ。そして大逆転のハッピーエンド。
夕子さんが帰ってきてくれて嬉しいと思いながらも、別れの演出が圧倒的に優れていただけにそこで日和るのかーとちょっと惜しくも感じた。
明らかにラスト、ハッピーエンドにすることを前提にした別れ方じゃなかったもんなー。
シナリオ的にもテーマ的にもあの別れこそが真エンドで、オチはファンサービス的なオマケなんじゃないかと考えてしまう。
勿論、バランスは取れているので充分満足なのだが、あそこまでいったなら切なく終わっても文句はなかったなぁ・・・。
全体的にも、原作付き1クール作品としては破格の波瀾万丈さで実に密度の濃い出来だった。
出し惜しみ一切なしで走り切るシナリオとそれに合わせながらの毎回挑戦のある作画演出も刺激的で、総じてハイクオリティ。
サービス重視回では徹底的にエロく、ホラー回では徹底的に怖く、感動回では徹底的に切なく、常に振り切ったセンスがとても上手くハマっていたと思う。
個人的に大沼心と高山カツヒコのコンビが久々に「ef」で見せた可能性を広げてくれていたのも嬉しかったな。
あとは何より、原由実の底知れないポテンシャル!!
不勉強ながらアイマスの貴音でしか知らなかったんで、これほど演技力のある人だとは思ってなかった。
いや、演技力というよりも夕子というキャラへの入り込み方がちょっと異常なくらい極まっていたと言うべきか。
特に影夕子が出てきてからの一人二役はまさに無双状態で毎回呆気に取られるくらい凄かった・・・。
また夕子というキャラ自体、いわゆるアニメヒロイン的な可愛さとは少し外れた魅力があってそこも良かったな。
最終回で数少ない他の登場キャラの存在を「邪魔」の一言で片付けたのには戦慄!!
代永翼喜多村英梨福圓美里と実質四人で回していた作品だったが、それゆえに凝縮された独特の空気があったように思う。
とにかく今期のダークホース、埋もれさせるには惜しい秀作だった。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。