へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

アクエリオンEVOL #26(終)

アクエリオンEVOL Vol.4 [Blu-ray]アクエリオンEVOL Vol.5 [Blu-ray]
アクエリオンEVOL Vol.6 [Blu-ray]
「アクエリオンEVOL」LOVE@New Dimension
EVOLを逆さまにするとLOVEになるんだぜ!! うん、知ってた!!・・・な最終回。
当然最後にそのネタは来るだろうとは予想していたが、そこに至るまでの理事長合体や幽霊合体が盛り上がっただけに結局締めはそれかと若干がっかりもした。
最後の最後まで、他のキャラの出番は面白いのにアマタ達がメインになると盛り下がる問題が解決されなかったなぁ・・・。
カグラとゼシカのフラグなんて、本来ならもっと本編に組み込まれていたはずだろうに放置した挙句に今更引っ張り出すってどうなんだ。
ゼシカの救済とカグラが生き残る理由付けにはそれくらいしかなかったのかな。それでもアマタとカグラが別人格として独立し続ける意味付けは中途半端だった印象。
要するにアマタってミコノさんしか見えていないキャラであって、そこは貫いたもののもう一人の自分だの世界の危機だの最後までそういう話には疎かったんだなぁと。
前作キャラを登場させての二万四千年の因縁解決はそれはそれで感慨深かったし、ダイナミックなロボットアクションも良かったが、もう一押し足りない感覚が残ったのも事実。
最終回にはアクエリオンらしい突き抜けた感じがもっと欲しかった・・・。
全体的にも、バカエロやシュレード死ぬ死ぬ詐欺やユノハとジンの悲恋話をやっている時には無茶苦茶面白いのに、アマタ達の話と前作からの伏線回収を始めると途端に失速するバランスの悪さが気になって仕方なかった。
サブキャラは全員魅力的でエピソードが全然足りないくらいなのに、どうしてこうなった。モロイさんとサザンカをもっと映せよ!!
その矛盾が最大に表面化したのがMIXおっぱい消失事件で、あの辺で一体何が本当に重要な要素なのかが混乱しちゃったんじゃないかと。
明らかに面白いのはMIX達なのに、どうしてもアマタ達に尺を割かなければならないという不条理・・・!!
本来ならこのまとまりのなさ、カオスを勢いで束ね合体させてしまうのがアクエリオンという作品なのだが、さすがに難しかったか。
それと肝心のロボットについても、せっかくCGが進化しているのに出番のない回が連続する結果になっていたのが残念。
単純に構成の問題ってわけでもないんだろうけど、本当にロボットとサブキャラという一番の武器を後半なかなか活かしてくれないのがもどかしかった。
しかし、個人的な期待値が高かったから不満が出るのであって、B級ロボットアニメとして考えたらクオリティは高かったと思う。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。
・・・ああ、けどやっぱりもっと快楽原則に即した形でリベンジかけて欲しいなぁ。