へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)もやしもん リターンズ #1

もやしもんリターンズ 第1巻 [Blu-ray]
Wake Up(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
間に実写ドラマ版を挟んだのでそんなに実感なかったが、アニメは約五年ぶりの第二期開始。
監督:矢野雄一郎、シリーズ構成:高橋ナツコ、制作:白箱&テレコム・アニメーションフィルムは第一期から続投。
他はさすがに五年経って多くが入れ替わっているが、一番大きいのはキャラデザが高岡じゅんいちから樋口聡美になったことか。
どちらかというと可愛らしいデザインに変わっていて、特に沢木が別人のようにショタっぽい・・・!!
あとは第一期でカビ役やってたムーディー勝山が消えたりとかそういう細かい点で色々違いはある模様。
だが、基本は第一期最終回からそのまま大した説明もなく続きを始める度胸のある構成のおかげもあって、わりとすんなり以前の雰囲気に戻れたなぁ。
そういえばアニメ第一期は蛍の女装発覚という一番おいしいところで止まってたんだっけ。ドラマではあっさり女装バレしてたんで忘れてた。
演出も声優陣の芝居のトーンも極力自然体で第一期から繋げているのは職人芸の凄味もあったように思う。
しかし、本編の内容とはまた別にこういういかにもノイタミナな作風が何か今となっては懐かしい感じもするな。
何だかんだで五年は長かったということか・・・。OPのClariSなんて、五年前って何歳だ?