へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)織田信奈の野望 #1

織田信奈の野望 (1) (初回限定特典:ドラマCD付き) [Blu-ray]織田信奈の野望 オープニングテーマ 「Link」織田信奈の野望 エンディングテーマ 「ヒカリ」
GA文庫原作のアニメ化。
監督:熊澤祐嗣、シリーズ構成:鈴木雅詞、キャラデザ&総作監:高品有桂、制作:Studio五組&マッドハウス
熊澤祐嗣はこれが初監督の模様。五組とマッドの組み合わせもちょっと意外性あるな。
ともかく本編は最近流行りの武将女体化もの・・・なのだが、他の多くと違いキャラだけ借りているわけではなく大真面目に歴史ifものな展開をしていく模様。
要するに織田信長が女の子になっているという以外は、わりと昔からある戦国タイムスリップネタということらしい。
細かい導入をすっ飛ばし、主人公のモチベーションも極力シンプルに済ませてサクサク進行していく構成も定番ネタであるがゆえの思い切りの良さなのかな。
作画については非常にハイクオリティ。正直、何をここまでというくらいレベルが高くて違和感あるくらいだった。
この作品にこれほどまでの美少女作画が必要なんだろうか・・・!? いや、あって悪いものじゃないのは当然だけど。
決めシーンの派手な演出も、架空戦記ものの本質的な地味さを乗り越える為にはあった方がいいんだろうし。
声優陣ではやはりヒロインの伊藤かな恵が良くも悪くも目立つ。
どう考えても信長としては貫禄不足なのだが、信長じゃない信奈なんだと主張するにはむしろその方がいいのか・・・。
主人公の江口拓也は女の子に振り回されつつ決めるところはカッコ良く決める感じがすでに板についている。
あとは史実との整合性をどう取りながら進めていくのか、それこそ戦国作品の骨太さに迫れるかどうかに注目。