へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

薄桜鬼 黎明録 #3

薄桜鬼 黎明録 第一巻(初回限定版) [Blu-ray]黎鳴-reimei-〈初回限定盤〉 TVアニメ「薄桜鬼 黎明録」オープニングテーマ花のあとさき TVアニメ「薄桜鬼-黎明録-」エンディングテーマ
アニメ「薄桜鬼」「薄桜鬼 碧血録」 ボーカルベスト ~桜詠録~
本格的に不逞浪士との斬り合いを始めた浪士組に、鉄の掟が示される。
人斬りをこなして一刻も早く一人前になろうとする沖田にしろ、局中法度で芹沢派を牽制しようとする土方にしろ、この時期の若さが前面に出た描かれ方をしている印象。
前日譚として先のことがわかっているがゆえにこの若さは眩しくもあり痛々しくもあるなぁ・・・。みんなここから引き返せなくなっていくだけに。
また、そうした浪士組の未熟さの象徴として主人公が中心にいて違和感のない構図になっているのも結構面白い。
だからこの時点ですでにプロフェッショナルである斎藤さんが異物として引き立ったりもするわけかな。
まあ、飯の邪魔されただけで人を殺しかねない別の意味で危険な男にもなってるけど。
芸者の娘は芹沢と絡むのかと思ったがちゃんとヒロイン扱いなのか?