へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

エウレカセブンAO #21

エウレカセブンAO 5 (初回限定版) [Blu-ray]エウレカセブンAO 6 (初回限定版) [Blu-ray]
選ばれた系で出生の秘密アリアリのはずだったエレナの真実。
うわぁぁぁ・・・と、思わず唸ってしまうようなミもフタもなさには驚いたが、同時に深い納得もあった。
ああそうか、この作品の志向するスタイルを考えれば、並行世界とか異世界召喚とか悲劇のヒロインとかそんなアニメチックな要素、まともに扱われるはずがなかったんだ・・・!!
エレナのアニオタ厨二病が本当にただの厨二病に過ぎなかったと判明した際の、世界のくだらなさを見せつけるような感覚は凄く面白くはあったなぁ。他ならぬアニメでそれやっている矛盾も含めて。
小見川千明の叫びも生々しさが伴っていて良かった。しかしあのシーンでまさに「アニメ的に」ヘルメットの表情が変化しているのはどういう演出意図なんだろう?
あれによって語っている内容と今まさに映像として流れている「アニメ」に恐ろしく乖離が生じていて、実に変な気分になった。観てて楽しいんだけど理屈が破綻しているというか・・・。
それと今回、エレナの真実が明かされる一方でフレアが社長として大人社会に入っていくとかアオが日本の大人と交流するといった要素が絡まっていたのだが、それがほとんど効果を発揮していなかったのが残念。
沖縄本島エウレカ逃がす時、連合軍の艦と頻繁に同じシチュエーションを繰り返しているけど、アオの前に唐突に大人が出てきて何が言うのは適当過ぎる気がするんだよなぁ。
ただ日本食がっつくシーンの作画は美味しそうで良かった。
TV放送は次で一応最終回だが、本当のラスト二話は11月に特番放送するコードギアス第一期形式になる模様。
ラスボスっぽく出てきたトゥルースさんは次回やられて、真ラスボスは沖縄でプロ市民を率いているナル? つーかあのコスプレで普通に実家で暮らすな!!