へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)アイカツ! #1

Signalize!/カレンダーガール
Second Show!
First Live!
バンダイの女児向けアーケートカードゲームのアニメ化。
監督:木村隆一、シリーズ構成:加藤陽一、キャラデザ:やぐちひろこ、スーパーバイザー:水島精二、制作:サンライズ
制作サンライズと知って驚いたのだが、見た目あまりにサンライズっぽくないし制作協力にテレコムが入っているので実質はそっちなのか?
ともかく普通の女の子がひょんなことから芸能学校に入学しアイドルを目指すことになる話。
遊戯王ZEXAL」を枠移動させてゴールデンタイムで勝負をかけてきたからには、どんなに気合いの入った内容なのかと思ったら・・・何か作画もノリも「リルぷりっ」みたいで拍子抜けした。
これだったらまだプリティーリズムをゴールデンでやった方が見栄えいいんじゃないかと疑うレベル。
アイドルやカードでのコーディネートを題材にした作品もそれこそ似た前例が多いだけに新鮮味はない。
とはいえそれは女児向けアイドルアニメのお約束を押さえているということでもあるので、それこそ今後のドラマ展開次第でその辺はどうとでもなるとは思う。
作画についても極端に美麗さが求められるタイプの作品ではないわけだし。
ただ・・・問題なのは通常作画よりも見せ場の3DCGシーン。これはもう明確に比較対象になるプリキュアEDやプリリズに負けてる。
演出が弱いのはこれからいくらでも進化可能だろうけど、目が大き過ぎてバランス狂って見える顔モデルがどうもなぁ。
まあ狙いはお人形さん好きな女児なわけで、あれくらい徹底していた方がそっちのウケはいいのかも知れないが。
あとは脚本展開に独特の変なセリフ回しがあってちょっとクセになる。
「おしゃもじをマイクに」を連発してきたのには完全に不意つかれて笑った。オマケの格言コーナーで何故それを取り上げなかったのか!?
こういうネタ的な部分が盛り上がってくれば大きなお友達の楽しみは増しそう。
声優も諸星すみれをはじめ新人・若手が揃っているので見守る価値は大きい。
しかしヒロインの家族、母親が能登麻美子で弟が瀬戸麻沙美というのも凄いな・・・。