へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)さくら荘のペットな彼女 #1

さくら荘のペットな彼女 Vol.1 [Blu-ray]TVアニメ「 さくら荘のペットな彼女 」オープニングテーマ「 君が夢を連れてきた 」TVアニメ「 さくら荘のペットな彼女 」エンディングテーマ「 DAYS of DASH 」
TVアニメ 「 さくら荘のペットな彼女 」 ドラマCD 第1巻
電撃文庫の原作を監督:いしづかあつこ、シリーズ構成:岡田麿里、キャラデザ:藤井昌宏、制作:J.C.STAFFでアニメ化。
いしづかあつこってマッドハウスが手塩にかけて育ててたんじゃなかったのか?・・・と思ったのだが、EDにりんたろうまでいたので別にマッドから離れたわけではない模様。
それにしても、いしづかあつこ単独のTV初監督作品がこういうタイプ、しかも相方とも言うべきシリーズ構成が岡田麿里というのは意外だった。
ともかく本編は変人ばかりが集う学生寮に、生活能力皆無の美少女が越してきて主人公がその面倒を見ることになる話。
基本構造は「めぞん一刻」みたいな感じなのだが、学生寮であることと住人がそれぞれオタク的な一芸に秀でている天才設定があるおかげでニュアンスは相当違う。
というか・・・実にオーソドックスな同居系ラブコメみたいなフリしてるけど、初回から早くも内部に秘められた不穏な空気がダダ漏れてきていて怖いんですけど!?
これ明らかに話が進むほどに、創作者の孤独と不安みたいなテーマがムクムクと立ち昇ってきて平和を脅かしてくるだろ!!
ああそれで、いしづかあつこなのかとスタッフワークに納得はしたけど、これは見た目に騙されると本当にヒドい目に合わされそうだ・・・。
今回も極力賑やかにやってはいるのだが、自然とどこか空気が沈む箇所があって凄く奇妙な印象を受けたなぁ。
サービスシーンもちゃんとやっているのに、何故か女の子の可愛さよりも厄介さばかり刻み込まれるし。
今後、ライトラブコメな雰囲気をどこまで保つのかバランス感覚には注視しておきたい。
声優は松岡禎丞茅野愛衣の主演コンビは手堅い感じ。松岡禎丞の過剰なツッコミ芝居はキャラ表現なのか中の人が頑張り過ぎているだけなのかまだ判断つかないが。
あと「銀河へキックオフ」でエリカ役の中津真莉子がサブヒロインらしいので期待。